FC2ブログ
FC2カウンター


覗いてる人:
プロフィール

海(♂)

Author:海(♂)
二人の出会いから、別れに至る…切なくも激しいラブ・ストーリー

このブログに使用している画像は、全てネット上で拾ってきた物です。もしも著作権上問題のある画像がありましたら、ご一報下さい。即刻削除致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも思うんだけど…

朝書いたように、同じ年(2年前)の4月に親父が亡くなり、5月に伯父が亡くなったので、葬儀も1周忌も今回の3回忌もずっと連ちゃんで法事が続いている。
でうちと伯父の家は近所でありながら、寺は別…
これで宗派が違えばきっと何の疑問も感じないのだろうが、なぜか宗派は同じ曹洞宗…

さて、宗派が同じとは言っても寺が違えばこうも違うのかという話…

そもそも住職がねぇ~

うちの寺の住職はとっても人間のできた人で、年齢的にも若い(といっても僕よりはるか年上なんだけども…)ので、法事の度にいろいろ語ってくれる話がよくわかるしとっても納得がいく。
ところが伯父の家の方の寺の住職は、話すことがいつも「禅問答」そのものでとっても難しい。
もやもやイライラするし訳わかんない…意地悪!><
今日も焼香の席に従兄弟が座布団を用意したら「こんなものない方が焼香が早く済むしみなさんも嬉しいでしょ!?」と座布団を取っ払ってしまった。
それならお前のくどくどわからん話がない方がもっと嬉しいわい!…と思ったのは僕だけではない…

まあこれは住職の人間性の違いだから、あり得る話なんだけど…




一番疑問なのは…同じ宗派なのに…

同じ法要でどうして読むお経が違うの?

ということ…伯父の家の寺の方が明らかに長い!><

ん? うちの寺の方が手抜きか?^^

でも手抜きで結構で、長いのは苦痛なんですよねぇ~!

摩 訶 般 若 波 羅 密 多 心 経

観自在菩薩 行深般若波羅密多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子色不異空 空不異色 色即是空
 空即是色 受想行識 又復如是 舎利子是諸法空相  不生不滅 不久不浄 不増不減 是故空中 無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色聲香 味觸法無眼界 乃至無意識界無無明 亦無無明盡 乃至無老死亦無 老死盡 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩た 依般若波羅密多故  心無け礙 無け礙故   無有恐怖 遠離一切顛倒
  夢想究竟涅槃三世諸仏 依般若波羅密多故 
得阿耨多羅三みゃく三菩提 故知般若波羅密多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒 能除一切苦 真実不虚  故説般若波羅密多咒  即説咒曰 羯諦羯帝 波羅羯帝 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経

最後の「はーらーぎゃーてい、はらそーぎゃーてい、ぼーだいそわかー、はんにゃーしんぎょ~」のところでいつもリズムを間違えてしまう僕なのですが…(^_^;)

それと曹洞宗で必ず読むお経に「修証義」がありますが、この中の「十重禁戒」というのはいつも考えさせられます。

で、その中でも…

第六不説過戒(他人の過ちを責めたてず)
第七不自賛毀佗戒(己れを誇り他を傷つけず)
第九不瞋恚戒(怒りに燃えて自らを失わず)


自分でも戒めたいとよく思います…

お経は、昔はさっぱり意味がわかりませんでしたが、最近は本当にいいことが書いてあるなあと思えてしまう…って、年をとったってことかなぁ~???



実家とお経が一緒ってことは宗派が海の家と同じってことだ(汗)
書いてあるお経が漢字だらけなのに読めるんだもん…

by誠



曹洞宗はかつて「今川義元」の今川家と関係が深かったから、この辺は曹洞宗が圧倒的に多いんだよ!?^^
僕らがもっともっと年をとったら一緒にお経読んだり写経したりするかい?^^


うちは浄土宗です。
お坊さん達が歌う(?)お経に合わせて木魚をポクポク、合いの手の様に大きなりんがゴーンと鳴り、ミュージカルの様で楽しんでます。
もっと面白いのは従兄のとこの真言宗の法事。
お経を唱えながらお坊さん達がマスゲームの様にぐるぐる動き回るんですよ♪
法事を楽しめる様になったなんて、私も大人になったなぁ~^^

by mika



mikaさん、こんばんは(^_^)/
σ(*^_^*)が出た大学は浄土宗系です。
実家は曹洞宗なんですがね…
それを言えば幼稚園は天理教系でして…
なはは…支離滅裂?^^
真言宗の法事は見たことないなぁ~??



スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ : 愛の軌跡
ジャンル : アダルト

コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。