FC2ブログ
FC2カウンター


覗いてる人:
プロフィール

海(♂)

Author:海(♂)
二人の出会いから、別れに至る…切なくも激しいラブ・ストーリー

このブログに使用している画像は、全てネット上で拾ってきた物です。もしも著作権上問題のある画像がありましたら、ご一報下さい。即刻削除致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の旅日記61


石清水八幡宮をお参りした後、ランチを済ませ次に向かった先は嵐山は天竜寺の境内にある弘源寺です。

 弘源寺(こうげんじ)は臨済宗天龍寺派大本山天龍寺の塔頭寺院です。
永享元年(1429)室町幕府の管領であった細川右京太夫持之公が、天龍寺の開山である夢窓国師の法孫にあたる玉岫禅師を開山に迎え創建し、持之公の院号をもって弘源寺の寺号としました。
  細川家は清和源氏の流れをくみ、足利家より分かれた細川家9代が当寺の開基持之公にあたります。
  創建当時は小倉山の麓に位置し北は二尊院、南は亀山にいたる広大な寺領を有していまいたが、幾度かの火災に遭遇し変遷を重ね、明治15年に末庵である維北軒と合寺しました。(弘源寺のHPより)


なかなか由緒のある古刹…

庭園と幕末の動乱で柱についた刀傷が有名なお寺です!^^

門を入ってすぐ右手にあった「さざれ石」…

kougenji01

「君が代」と何か関係があるのかな?^^;


続きを読む前にぽちっと・・・よろしく!^^
    ↓
blogram投票ボタン



kougenji02

本堂への入り口…

そしてこれが…

有名な庭園です!^^

虎嘯の庭というのだそうです。

kougenji03

 虎嘯(こしょう)とは、「龍吟雲起、虎嘯風生」(龍吟じて雲起こり、虎嘯きて風生ず)と言う語句から名付けられております。この出典は『碧巌録九十九則』によるもので、「龍吟」は枯れ枝の間を抜ける風の音を表し、「虎嘯」は大地より涌出る朗々たる響きを表す、すなわち禅の悟りの境涯を表しています。
 嵐山を借景にした枯山水庭園が、春の桜、秋の紅葉と調和する景色は嵐山屈指です。(弘源寺HPより)


枯山水庭園というのは、龍安寺の石庭が有名ですが禅寺の特徴であり、いろんな意味をそこに表しているんですねぇ~
難解であるからこそいつまでも眺めていられる…
そんな感じが僕はします。


去年の今日




スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アダルト

コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。