FC2ブログ
FC2カウンター


覗いてる人:
プロフィール

海(♂)

Author:海(♂)
二人の出会いから、別れに至る…切なくも激しいラブ・ストーリー

このブログに使用している画像は、全てネット上で拾ってきた物です。もしも著作権上問題のある画像がありましたら、ご一報下さい。即刻削除致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所詮は・・・


“派遣失業”なんで仕事に就こうとしないのか

 製造業の派遣・請負労働者の失業は、この3月末までに40万人に達する。サービス業や建設業界の「派遣切り」も含めれば、こんなものではすまないだろう。仕事を失った人たちはどうなるのか……。外食産業やタクシー業界、介護業界などは、むしろ人手不足解消のチャンスと大量採用を打ち出し、臨時雇用で仕事と住まいを提供する自治体も増えている。ところが、肝心の元派遣の応募が意外なほど少ないのだ。
 全国で1万人採用を打ち出したタクシー会社「エムケイ」の担当者も当惑気味だ。
「弊社も雇用の受け皿になろうと思っているのですが、説明会参加者のうち、メーカーなどで派遣切りにあった人は1割程度ですね。数としては多くありません」(経営企画部)
 埼玉県さいたま市も仕事を失った人を対象に臨時職員100人の採用を決めたが、「これまで応募は11件」(人事課)という。各地のハローワークも臨時相談窓口を設けているが、「開店休業」状態が多い。「所持金は数百円、住む家もなく凍死してしまう」と大騒ぎしたのはいったいなんだったのか。
「大手メーカーの派遣は手当などを入れると月に25万〜30万円の収入になった。それに比べるといまの求人は安いということなのでしょう。また、派遣労働者は経験のない仕事やきついイメージがある仕事はやりたがりませんね。今後、雇用拡大は望めないのに、いまだにえり好みしている」(ハローワーク関係者)
 派遣でも前の会社に6カ月以上勤めていれば、日額数千円の失業保険が最低でも90日間支給される。昨年暮れに切られた派遣労働者はいまこれを受け取っていて、とりあえず食えているらしい。
「ハケンは見た!」の著者で、自らも派遣として100社以上で働いた月澤たかね氏はこう見る。
「製造現場の派遣の人は積極的に採用情報を集めようとしませんね。仲間同士の口コミで、“あそこが募集してるらしい”という話をただ待っている。派遣切りされながら必死に職を求めようとしないのは、求人情報を知らないか、口コミで採用話が流れてくるのを待っているのでしょう。危機感がなさ過ぎます」
 もちろん、懸命に仕事を探している人が多いが、言われるほど切羽詰まっていない元派遣も少なくないんじゃないか――。

(日刊ゲンダイ2009年2月3日掲載)

2009/2/6 10:00 更新


なのだそうだ汗;

記事の中にもあるように、世間で言うほど困っていない人が多いのか・・・

それとも・・・

所詮「派遣」で良しとして生きてきた人は、その程度の人なのか?

いずれにせよ僕には理解できない・・・




去年の今日



スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : アダルト

コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。