FC2ブログ
FC2カウンター


覗いてる人:
プロフィール

海(♂)

Author:海(♂)
二人の出会いから、別れに至る…切なくも激しいラブ・ストーリー

このブログに使用している画像は、全てネット上で拾ってきた物です。もしも著作権上問題のある画像がありましたら、ご一報下さい。即刻削除致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の旅日記26


巌門から海岸線をしばらく北上すると、能登二見と呼ばれる場所がありました。

伊勢の二見と同じような夫婦岩があり、注連縄で結ばれ祀られていました。

notohutami01

notohutami02

notohutami03

機具岩(はたごいわ)というのだそうです。

古歌に「織姫のたてしや磯の機具岩 綾織りかかる波のかずかず」
太古能登部を鎮座する能登ヒメノ神社の祭神が賊徒におそわれし時、取って機具を投げ入れた。それが飛んでこの地に至り、化して機具岩となった。
この岩の祭神は、ヌナギイリヒメノミコトである。夕日が沈む能登二見で陰陽石が相対す真の夫婦岩である。

と案内には書いてありました。



banner01
ランキングに参加中






ここまで来るともう輪島までは1時間ほどの道のり・・・
国道は空いていて愛車カムリはまたすいすい走らせることができました。

「るるぶ」で調べて「ここがいい!」と決めた店は・・・

寿司処 伸福

sushisinpuku

予約なしでしかも昼時で、あいてるかなぁとちょっと心配でしたが、なんとかなりました!^^

特上にぎりと地物を2貫ほどいただきました。
予想にたがわず、とてもおいしかったです。

ランチの後、輪島塗の工房やら地酒を見て回り、お土産を買いました。




去年の今日




スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。