FC2ブログ
FC2カウンター


覗いてる人:
プロフィール

海(♂)

Author:海(♂)
二人の出会いから、別れに至る…切なくも激しいラブ・ストーリー

このブログに使用している画像は、全てネット上で拾ってきた物です。もしも著作権上問題のある画像がありましたら、ご一報下さい。即刻削除致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカー東アジア選手権


サッカーサッカーボール東アジア選手権が、2/17から中国の重慶で開催される。

中国の重慶と言えば、2004年のアジアカップの時の「反日応援」が記憶に新しい。

中国の反日感情

本大会では、日本代表に対する現地サポーターの大ブーイングがクローズアップされた。もともと中国の観客は「弱い(と思われる)チームを応援し、強いチームにはブーイング」という見方をしてきたが、ディフェンディングチャンピオンでもある日本の試合においては、それだけでは説明のつかない敵意が相当顕著に見られるようになった。日本サポーターへの罵声やごみの投げつけといった問題も起き、日本政府が中国当局に対して適切な対応をするよう申し入れを行うほどの事態となった。決勝戦においても日本が中国に勝つと、一部中国人が暴徒化して日本大使館の大使用公用車を襲撃するなどした(なお、大使館の車に対する攻撃は、国際法上保護されるべき大使に対する攻撃とみなされ、国が国であれば戦争にも発展しかねない暴挙である)。これら一連の事件についての原因は、日中間の歴史的・政治的問題や中国における愛国教育(反日教育)との関連が指摘されている(こうした問題に関する詳細は、反日感情および2005年の中国における反日活動などを参照)。一連の騒動により、中国は国際大会の開催国としての資質を問われることとなったが、その一方で急激な経済成長を背景にFIFA女子ワールドカップ(2007年開催予定)や北京オリンピック(2008年開催予定)、広州アジア競技大会(2010年開催予定)などの主要国際大会の誘致にすでに成功しており、これらの大会が健全に運営できるのかどうか、注目が集まっている(ちなみに本大会に関して、現地メディアは準々決勝、日本対ヨルダン戦でのPK戦の際にサイドを変えたり、決勝戦での日本の一部プレーに関して誤審だ、とする見解を示したが退けられ、いずれのジャッジも正当である、と正式に公式記録として記録されている)。

なお、演芸番組『笑点』(日本テレビ)の大喜利メンバー(現在は司会者)であった桂歌丸はこの事態に激怒し、大喜利始めの挨拶にて「スポーツの世界に政治を持ち込んでもいいものなんでしょうか。公使の車を壊して検挙者が一人も出ない。こんなあたくしは訳の分からない話は無いと思っています。あの国にオリンピックをやる資格があるんでしょうか。あたくしの想いですが、皆さんはどうお思いですか」と中国への強い不信感を顕にした。

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


東アジア選手権の前身は「ダイナスティカップ」
ダイナスティカップ時代に日本は第2回~4回大会で優勝している。

今年の東アジア選手権…
13日に発表されたFIFAのランキング

■アジアランキング(カッコ内は世界ランキング順位)

1位(35位)・日本
2位(38位)・オーストラリア
3位(39位)・イラン
4位(41位)・韓国
5位(50位)・サウジアラビア
6位(68位)・ウズベキスタン
7位(69位)・イラク
8位(75位)・中国
9位(83位)・バーレーン
10位(92位)・タイ


からいけば日本が優勝して当然!

でも、今回は韓国はもちろん北朝鮮も中国も侮れない。
まして開催地は、地元中国に対して圧倒的に有利な条件の重慶ときている。

本当に…

岡田ジャパンには頑張ってほしいが、厳しい闘いになりそうだなぁ~ドコモダケ





去年の今日


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿
非公開コメント

>もともと中国の観客は「弱い(と思われる)チームを応援し、強いチームにはブーイング」
なるほど~、だからサッカーに限らず何かにつけて日本を敵視するんでしょうか?
2008/02/16 Kaz URL 編集

ただただ…

日本憎し…のブーイングだと思いますよ!?^^

そんな「民意の低い国」でオリンピックなんて、本当にやめた方がいいと思うのですが…(-_-;)

2008/02/16 URL 編集
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。